ほぇいよのポケモンまとめ

ポケモンの整理用 Twitter@hoxeiyo

メガ枠は格闘!

そろそろニート期間が終わりに近づいているほぇいよです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 千葉の先ですか?

 

メガ枠としてルカリオバシャーモをこよなく愛する私ですが、最近ゲンガー絡みのサイクルが多くてルカリオは勿論通しにくいですね。バシャはゲンガーに有利ですが、フレドラいい乱数耐えまで振ったり(ありましたよね?ゲンガーにわかなので……)、ドランいたりすると択になったりします。ゲンガーやポリ2に強く、守るとの択を制することのできるポケモンおらんかなーと思ってたらミミロップに可能性を感じて育ててみました。

 

ルカリオミミロップってサイクルの中で活躍するポケモンなんですが、役割が微妙に違うんですよね。先制技があるのは共通ですが、ミミロップは極めて高いSもあるため、先制身代わりと猫でターン稼ぎができるので、毒スリップと相性がいいんですよね。積み技がないのでクレセリアみたいな数値受けは倒せなかったりしますが、周りと絡めて倒せる範囲が変わってきてルカリオとはまた違った良さがあって面白いですね!両方とも苦手なポケモンが似ている(テテフ、マンダ、ランド、リザードン、バシャなど)んですが、最近のマンダはSが遅いからルカリオが上から叩けるので積んだ特殊ならワンチャンあったり、ロップは猫でリザードンがXかYか判断できる余裕があるなど、明確に違う動きができますね!

 

そもそもメガ枠に格闘タイプを入れてる理由ってポリ2に殺意を覚えてるからなんですよね。。。アイツに詰まされて発狂した若りし頃があって、格闘、もっと言えばルカリオの瞬間火力で絶対〇すマンと化したんですよね…… 作るPTって自分の嫌いなポケモンだけは〇す構築になりませんか? 分かり手はコメントよろです

 

追伸 釈迦マス事前ガシャコンプしました

f:id:hoxeiyo:20180329234408p:image