ほぇいよのポケモンまとめ

ポケモンの整理用 Twitter@hoxeiyo

メガ枠について

ドーモ、ほぇいよです。レートをばっこり溶かし、色々振り返りたいところなので、今回は自分がメガ枠について考えてることを徒然なるままに書こうと思います。

 

現環境のメガ枠は、ボーマンダギャラドスバシャーモリザードンメタグロス、この5ポケモンが主流となっております。それぞれ特徴は違いますが、高速・高火力が売りのポケモンですね。(ギャラはちょっと遅いけど)  それぞれ構築の中で活かし方は違うと思うんですが、「ほぼ選出されるメガ枠同士の相性」って重要だと思うんですよね。対面した場合、(ASぶっぱばかりなら)グロスはバシャに勝てませんし(守る読み身代わりは別として)、バシャはマンダに勝てません。こんな感じでメガ枠同士のことを考えて使うポケモンを考えております。そんな中、僕が好んで使うのがバシャーモルカリオです。

 

メガ枠の高火力を受けるためのポリ2という物理受けを破壊できる格闘タイプであることに加え、スカーフテテフやコケコに対してSを上げることで上から叩けるバシャは強烈に受け駒を呼び、相手の選出を絞りやすくなります。(だいたいレヒレとかアシレーヌ、ギャラ、ドヒドイデがきます) そこに一定の削りを行える雷パンチを取得するので、初手有利対面はヤンキー雷パンチ安定になります。そしてバシャに強いマンダはポリ2の受け出しがド安定(毒羽はNG)なので、有利にサイクルを回すことができますね。

ルカリオは環境に合わない、大物Youtuberの真似か?などよく言われますが、舞わずに出せる瞬間火力の高さには驚きを隠せません。そして先制技が豊富、特殊か物理か分からないという特徴があります。そして何より注目したいのが、物理想定のルカリオを見るために後出しされるマンダやランドに突き刺さる冷凍パンチを覚えるんです! 今作から命中が90ではあるもののコメパンを取得したので、物理型でもスカーフじゃないテテフをワンパンすることが可能になりましたし、思わぬA上昇で相手の受けを破壊できることが生じます。

 

しかし、どちらも新ポケモンアーゴヨンに弱い、展開されたギャラ、マンダには勝てない、バシャのフレドラ耐え調整は有名、メガ枠が苦手とするポケモンが同じ(ドヒドイデやヤドラン)と、PT補完が少し悪くなるというデメリットがあります。本当はどちらかをマンダやグロスにできたらいいんでしょうけど、僕は上記2体使うの苦手なんですよね。。。草・水タイプが重いままでは勝てないので、試行錯誤しながらパーティ良くしていきたいと思います。

 

それでは!

f:id:hoxeiyo:20171211235114j:image

Making Lovers最高!