ほぇいよのポケモンまとめ

ポケモンの整理用 Twitter@hoxeiyo

君はガブスイクンを知ってるか?

皆さんおはこんばんちはなら。最近、退職欲の波動を強く放っているほぇいよです。

 

ばっこり(1600まで)落ちたレートですが、ばっこり上げてきました。

 f:id:hoxeiyo:20171221050305p:image

 

前回まで使っていたパーティはあまりにもアーゴヨンとガッサ、ギャラが重く、特殊ATにも比較的弱めでした。今回はそんな特殊ATを潰せてギャラに起点を作らせない構築を意識してみました。そこで僕の脳裏に浮かんだのが「ガブスイクン」という古代より伝わる2枚看板です。

 

f:id:hoxeiyo:20171220183830p:imagef:id:hoxeiyo:20171220183832p:image

 

ステロ持ちスカーフガブリアスと吠える・ミラコ持ちスイクンを使って相手の起点作成防止、特殊ATは高火力電気以外スイクンの前で安易に攻撃できない状況を作らせます。(スイクンは食べ残しの方がいいかなーと思ってます)。また、初手に投げるガブは襷警戒を呼び、微妙な対面で相手が引くことが増えるので、ステロが上手く決まります。ここまでキノガッサが重かったので、モロバレルを裏に仕込んでおります。

 

ガブリアススイクンも使用率が昔ほどではなく、水枠耐久ポケモンはレヒレが主流になってきました。その中であえてこんな昔風の構築を使うのも中々楽しいです。

 

このパーティですが、テッカグヤとヤドランがゲロ重く、前者はルカリオリザードン、後者はモロバレルギルガルドしか倒せません。ヤドランは少ないからいいものの、テッカグヤは上手くリザードン合わせへんと詰みますね。

 

もし使ってみたいって奇特な方が入ればご連絡下さい!

 

 

f:id:hoxeiyo:20171220184248j:image

 

Making Lovers最高!