ほぇいよのポケモンまとめ

ポケモンの整理用 Twitter@hoxeiyo

陰キャサイクル

ドーモ、ホェイヨ=サンです。

ウルトラサンムーンの予約も始まり、いよいよサンムーンでの対戦環境も終わりの様相になってまいりました。

 

その最後のシーズン、使いたいと思ったポケモンがおりまして……

 

f:id:hoxeiyo:20170929205744j:image

 

そう、モロバレルです。

陰キャ of  陰キャでなく、サイクル戦向きの受け駒兼キノガッサ対策。そして何より「相手の選出を絞る」役割があると思います。

具体的にはボーマンダ、テテフ、リザードンバシャーモ当たりでしょうか。氷技持ちのポケモンも出てくるでしょう。上記のポケモンって使用率が高くてどのパーティにも入ってるからこっちのモロバレルは言うほど刺さる訳ではありません。

しかし、

相手がモロバレルを崩す駒を選ぶ→そのポケモンが対面するとキツいこちらのポケモンに対する引き先を選出する

と相手の選出を2枚絞れる効果のではと思いました。カバルドンキノガッサも同じ機能がありますが、段々動かしづらくなってきたように感じます。こいつとヒートム、アローラベトン、レヒレあたりで綺麗に回せそうに感じました。昔からヒードランあたりとはよく使われてるサイクル戦向けのポケモンで、また使用率伸びてきたみたいなので、僕も使ってみます。

 

陰キャじゃないサイクル戦、お好きですか?