ほぇいよのポケモンまとめ

ポケモンの整理用 Twitter@hoxeiyo

やっぱりメガリザX

やっはろー、ほぇいよです。

社畜にまみれて育成なかなか終わりませんでした←

結局、自分が使うの得意なポケモンでよく使ってるPTを改良して作り直しました!

f:id:hoxeiyo:20170601231411p:plain

陽気 メガ石 ASぶっぱ

フレドラ、逆鱗、雷パンチ、竜舞

世界の積みエースオブエース 嫁

数値受けクラッシャー1号 電気技搭載により、水で止まらない枠(止まらないとは言っていない)

やはりリザードンが相手の選出画面左上にいたらガブとかレヒレ、ドランが誘えますよね 選出しても強いですが、相手の選出を絞るお仕事もしてくれます。陽気で羽休めもないのでASぶっぱ

f:id:hoxeiyo:20170601230501p:plain

陽気 メガ石 ASぶっぱ

滝登り、地震、氷の牙、竜舞

3ウエポンで幅広い打点を持たせたタイプ

身代わりや挑発を持たせる型もありますが、テッカグヤ等は特に重くないので、後出しのマンダなんかをボコれるようにしました。PTの過労死枠

f:id:hoxeiyo:20170601232633p:plain

控えめ スカーフ CSぶっぱ

サイキネ、ムンフォ、シャドボ、10万

弱いものイジメ枠兼先発兼お掃除役

単純に強い 解説不要

f:id:hoxeiyo:20170601230943p:plain

臆病 電気Z SぶっぱHC調整

10万、めざ氷、気合ボール、悪巧み

受けループへの対策かつ有利対面で積んで行く枠

電気の一貫を切りつつ、物理に厚いPTのバランスを取ってくれる優秀なポケモン。レボルトは拘らせるよりもHに振って技範囲を広くさせたいですね。

f:id:hoxeiyo:20170601231427p:plain

意地っ張り 珠 HAS調整

氷柱針、氷の礫、地震、岩石封じ

絶対ドラゴン殺すマン ギルガルドを一撃で葬れる神ポケモン。後述のガッサが襷濃厚なので、チョッキか珠かの判断を誤ると大変なことになる(相手が)

f:id:hoxeiyo:20170601231705p:plain

意地っ張り 襷 SぶっぱHA調整

タネガン、マッパ、岩石封じ、胞子

催眠最強! 陽気ガッサのマッパを大体2耐えして落とせる調整してます。こいつも相手の選出(先発か後出し)を絞らせる働きが強いですね。

対面性能の高いポケモンで、少しの読みが入るサイクル戦から釣り交換で積みエースを出して全抜きするのが得意な型ですね。ポケモンは自分の得意なプレイングを磨くのは大事ですけど、やはり安定択で勝てる構築が強いとは思いますね。

このPTで潜ってましたが、やはり勝てる。メガバシャが登場したので、それをエースにする構築も考えていきたいですね。

努力値振りやアドバイスTwitterかコメントへどうぞ。