ほぇいよのポケモンまとめ

ポケモンの整理用 Twitter@hoxeiyo

S4開始PT

レートやってました。

自分のPTを踏まえてキツかった構築なんかを整理したいと思います。画像割愛で

バシャーモ 陽気 ASぶっぱ 炎Z

・フレドラ 、膝、剣舞、まもる

メガギャラ 陽気 ASぶっぱ メガ石

たきのぼり地震、氷の牙、竜舞

カプ・テテフ 控えめ CSぶっぱ スカーフ

・サイキネ、ムンフォ、シャドボ、10万

ナットレイ のんき Hぶっぱ AB調整 ゴツメ

・ステロ、宿り木、ジャイロ、毒々

ガブリアス 陽気ASぶっぱ 襷(結局普通の個体に)

・逆鱗、地震、岩封、剣舞

レボルト 臆病 HC調整Sぶっぱ オボン(電気Z)

・10万、めざ氷、気合ボール、悪巧み

バシャーモを運用してたのですが、余りにもマンダを投げられたので、身代わり持ち両刀ルカリオを代わりに入れて運用しました。(バシャに岩Zを持たせるとクレセへの勝ち筋がほぼレボルトに限られ、バシャでヤンキー通すことも出来なくなります)その場合はレボルトに鋼への打点を確保するために電気Zで運用しました。

キツかった(無理な)構築

イーブイバトン

まぁ数が少ないのでいいかと。ただ、挑発持ちがいないのでギミックには弱いです。

・トリル展開

これはターン数を上手くいなせるかですね。トリルの始点がめざ炎ポリ2が多く、ナットレイで毒を入れる余裕が無く、ナットを抜かれた後のトリル下でアシレーヌに勝てるポケモンが少なく辛いです。クレセ、クチートなんかはナットとバシャで時間稼げるので何とかなります。おまるポケモンはインファで潰す。

対面、サイクルどちらにも対応できるので使いやすくはありました。ルカリオなしではパルシェンもキツいと思ってますが、まだ当たっておりません。

ガッサ入れてもいいかもしれませんね。ガブ抜くとニトチャ持ちリザYに全員殺されそうですが。

以上です。