ほぇいよのポケモンまとめ

ポケモンの整理用 Twitter@hoxeiyo

S4開始

S4が始まりましたね

 

僕も早速潜りまして、今のところ16-6という微妙な成績です。

パーティーを前から考えていた型にしてからはかなり安定しております、今のところですが。。。

 

f:id:hoxeiyo:20170521022106p:plain

 

ギャラナットの関係性の良さ、鋼が重くなるのでバシャ、お掃除役のテテフ、リザードンに強いガブ、ここまで対策できていない受けループへのレボルトって感じです。

 

メガギャラ、テテフ、バシャはオーソドックスな型ですが、残りの3体はちょっと変なのにしてます。このままだと重いカバルドンクレセリアからのトリル展開に勝ちを残しうる感じですね。それでもトリル展開はしんどいですが。

 

個人的にはメガルカリオを使いたいんですが、メガルカリオ入りにはギルガルドとかいう択ゲー製造機を投げられるのと環境トップに余り強くないのがネックですね。

 

今シーズンはメガヘラが追加されてトリル展開で活きるポケモンが増えましたが、シーズン中盤以降はいなくなると思います。やはりトリル展開にはターン制限がありますし、安定した勝率をあげるにはトリッキーではないパーティーを使うべきだというのが持論です。(SMではまだ2000タッチできてない雑魚です。。。)

 

個体紹介はまたそのうちに